新見 7:20 854D |
||
9:02 津山 10:30 2826D |
||
11:04 美作江美 13:03 2828D |
んで 今回の旅行の一番の目的 姫新線の乗り潰し & 美作江美駅の下車。 まぁ 江美には20数年前に来てるわけだが、僅かな記憶ながら 凸型DL(DD51かDE10すら判らんけど)+オハ35なんかの客車列車で来たはず。 極めてローカルだろうと予想してたけど 駅の極近くに高速道路も通ってなんか とっても開けてた。 それでも駅は雰囲気あるローカル仕様。今では姫路からの直通列車ないんだ〜、う、しかも全部 キハ120形なのね。 |
|
↑美作土井 |
↑上月 !どこぞの CEOの苗字と同じ しかも兵庫県か、なんか関係あるのかな |
|
13:25 佐用 13:40 3848D |
佐用、智頭急行ととの乗り換え駅。姫新線もここで 運用分離するようになったんだー。 んで ここから キハ40 わーい、でも 単行、佐用出発時でも ほぼ座席埋まってて 姫路に近づく頃は 超満員。 |
|
14:54 姫路 15:16 5639M |
→ 播但線。コックピットみると 103系には 見えないな^^ |
|
16:03 寺前 16:07 1239D |
姫路で買った おかめ弁当、結構当たり! |
上下 交換待ち 10分程遅れる、やば この後の接続しないと MLながらで 帰れないんだが… |
16:52 和田山 16:57 442M 17:31 福知山 18:28 特急リレー号 345M |
・和田山 普段なら2分接続のところ 今日だけ臨時時刻だったようだが、それでも 10分遅れで和田山到着、放送案内で接続待ちしてるんで急いで 袴橋渡ったら 接続先の列車も遅れてまだホームに着てないし… うーん やな予感 この後の接続もギリギリなんだよなぁ ・福知山 案の定 17:44 園部行き1150Mに接続できず T_T 次の普通だと 1分違いで MLながら92号に接続できない〜(あーだから 92号でなくて 定期ながら 取りたかったんだけどなぁ)で、仕方なく 山陰線は特急列車を使う事に。 ←特急リレー号 っても 平妻顔の 115系 2連か… |
|
18:40 綾部 18:45 タンゴディスカバリー 4号 12D |
||
19:54 京都 21:14 新快速 3306M |
んで 綾部→京都間は 特急利用 2x3の6連で 自由席も 3両あったけど はじめ2両の編成間は通り抜け出来ないと思い込んで 暫くデッキで過ごすことに、車掌さんが検札で運転席後ろの扉開くのを見てやっと気づく。 下り側の運転席後ろは 展望&ロビーになってるんだー 外は真っ暗でホトンド景色はみえないけど 側面の窓もでっかくてパーラーカーかってなもんだ、乗り心地も良く 時刻表見返して列車番号みるまで 気動車って事 失念してたし。 今度は昼に下りで乗りたいものよ |
|
21:41 野洲 21:42 816T 22:15 米原 21:24 3226M 22:05 大垣 23:00 ムーンライト ながら92号 9372M |
後は 東海道線上って MLながら92号へ。 臨時92号も結局満席のようで。 今回の座席は10号車で グレードアップ車 底上げされてる床はともかく 足元広いのはええなぁー 去年夏の同列車のときより 数段快適。 |