北陸号 (初乗り^^)で 出発〰
もう あれです、夜行列車はできる限り乗ってかねーと この北陸号は見事なまで満席だた 往路は8号車 開放B寝台 ソロは取れなかったのね 4:44 青海あたり 津幡 北陸本線沿線も 新幹線の高架があちこち目立ち始めたなや
はい 金沢到着
うーんと 以前来たときはちょうど 工事中だったっけかなー なんか駅前がすげー ちょっと バブリーな感じだよな・・・
浅野川線は既に乗りつぶしてたけど せっかく 北陸鉄道の1日フリー切符かったんで先ずは 内灘までGo!
8800形 乗りたかったんだけど 今回は乗れなかったのねん !種別 急行が消されてる 2年前に 各駅のみになってたんかぁ
内灘着
駅前、街中は 6年まえとほぼ変わらない感じ とりあえず 海辺を目指して歩く おっと 立派なショッピングモールができてるではないかい
内灘の海岸まで来たけれど… なんかロープ張ってあって 海辺まで行くの諦めた

金沢まで戻る。 今度は石川線乗るために 普通列車でとなりの 西金沢まで。 んで その普通列車は きたきた 419系!!
土曜だけど 学生さんで 車内はそこそこ混んでた
西金沢到着
JR西 西金沢駅 北鉄石川線 新西金沢駅
まずは 野町まで

んで 一気に加賀一の宮まで乗りつぶし・・・・と思いきや。

あちゃ 間違えて 2つ手前の 鶴来で降りちゃった。 なんてこったい 一宮行きは 1時間に1本しかないのに…

駅の周りをちょっとうろつくも 1時間のロスは予定に響くんで タクシーでワープ。 んでも 一宮までは 1.6km程度 歩いてもいけたかもな・・・
この駅舎 めちゃくちゃ かっこいいと おもたよ
そして 再び 鶴来で下車

鶴来に間違えて下車したのは こいつのせい。 車窓で見かけて つい見とれて 案内聞き逃した
3750型 自社発注車のようで
今度は 高岡を目指す
しらさぎ3号
高岡着。 まずは万葉線 乗りつぶそうと思ったら 高岡口は 工事のためバス代行とな とほほ。

万葉線はパスして先を急ぐことに。
氷見線はハットリ君列車だた、先頭の車両の車内放送はハットリくんだったし 氷見市海浜椊物園
氷見駅

とっとこ 戻って 今度は 城端線へ

城端到着
なんぞ アニメの聖地らしい、漏れでさえも知らないけどw
また 高岡に戻る。 北陸線沿い 新幹線関係での 工事多いな。

富山に到着 まずは 富山港線... でなくて ポートラム 富山ライトレールに 初? 乗り。
最初に目に飛び込んだのが この上思議な 凹型レール 脱線防止ガード一体型なんやろか... ドイツ製らしい 軌道区間は 路面電車のそれだけど、専用区間はちゃんと 飛ばす、低床のせいで 寧ろ体感スピードは速い! 岩瀬浜到着
終点 岩瀬浜。 バスターミナルが綺麗に整備されとりますな、駅舎はきれいさっぱり無くなって 富山港線の面影はなくなったが。
水辺プロムナード 散策
宿
P1 P2
戻る