今年の乗り初め。
・名鉄パノラマカー乗りたいなぁと。
・3月で廃止の銀河にも乗っておかなきゃ
・久しぶりに お年玉切符も使いたいなぁ
とか 思って計画たてたら 東に、西に 妙なルート完成。

まずは はやて の三番列車で 東に、はやて号および 新幹線の盛岡-八戸区間は 初乗りなんだよな〜

さくっと 八戸に到着、つがる号で 野辺地まで

野辺地着。

ここから 快速きらきら みちのく下北号乗車、窓際取れたのはいいけど ここは是非 C列 狙いたかったなぁ

大湊着 外は吹雪。

元旦で、雪も酷いので駅の外にでれねー とか 20分程待ってたら なんと スゲー良い天気にw

野辺地まで戻り 三沢を目指す

白鳥号(789系初乗りわーい)で三沢着。 十和田湖観光鉄道の三沢駅ビル(?)は 空きばかりでちょいと寂しい雰囲気 ただ唯一のそば屋は 元旦でも営業中で 旨かった。

終点 十和田市駅

八代まで はつかり号& 3セク化後としては 初乗りの 青い森鉄道、IGRいわて銀河鉄道で 盛岡を目指す。

2日 盛岡発の 釜石線始発で出発 早朝のコンビニおでん めちゃ旨い
新花巻駅
遠野駅、12分停車

釜石着

三陸鉄道南リアス線、いざ切符買おうと思ったら !? う、売り切れ?… ではなく 盛駅までのれば ただなんだとか? 半信半疑で列車に乗る。

盛 着。 記念切符の類は いろいろ観てきたけど、運賃無料ってのは 初めて体験した。 どうやら 地元 盛での 2日 初売り誘導のための サービスらしく毎年やってるみたいだが すごいな。

東北新幹線 盛岡-八代、大湊線、釜石線、大船渡線 盛-気仙沼 間 乗りつぶして 残る JR東エリアは 越後湯沢-ガーラ湯沢 と 西船橋-南船橋 の 2つのみと。
銀河鉄道の夜 弁当\1100 包み紙の可愛さに釣られたが コストパフォーマンス悪…
仙台空港到着

あとは 在来線で 延々東京を目指す。

赤羽駅構内の 吉野家 閉店間際に入店して 夕食すます、東京着も 銀河の発車まで余裕なし あぶないあぶないw

3日 4,5日
戻る