南九州
羽田空港

羽田 90番Gate って 飛行機まで バスで移動するのね。 飛行機は JASのペイントそのまんま それにちょいと ぼろくない?
25日 9:05
JAL 1883便
10:40
宮崎空港


まず、最初は 475系3連 先頭クハは ロ改造車のようだなっと (元サロ165 のようで)
11:24
6524M
11:32
南宮崎
11:41
734M

都農〜 車窓には リニア実験線跡が続く これって放置しっぱなしなんやろか

13:39
延岡
14:10
815

延岡から 高千穂鉄道に。 車両は3セクで良く見かけるタイプってのはいいのだけど ロングシートの一区画 座面のクッションがないまま 運用してるんですが、もひとつ クーラーから水漏れしてて 途中駅で運転手さんが水漏れ注意の紙張ったし… こんな状態で営業していいのかな〜

ま、車両はちょいといただけないけど 車窓はバツグンにいい!! これなら トロッコ列車に乗って見たかったな〜
15:40
天岩戸

終点 一駅前の 天岩戸駅に下車して 1時間後の次の列車がくるまで 高千穂橋梁観察。下車時 運転手さんに「えっこの駅で降りるの?」と聞かれた ^^;
16:39
817
16:42
高千穂

17:00
824M
18:16
延岡
18:43
755M

真っ赤な sunliner も乗りたかった 列車の一つ でも この日は乗れず。
明後日寄る人吉では鮎寿司が名物とは聞いていたが 延岡駅のKIOSKでも 売っていたので 丁度いいやと思って購入したものの… 鮎なんて所詮川魚 しかも飯がマズx_x 買うところ間違えたようだ
20:21
宮崎

21:00
6973M
22:00
都城

初日の宿に到着。 宿決める時点では アバウトな計画しか立ててなかったので 本当は都城じゃなくて 宮崎にしとけば 日豊線も大分あたりまで乗り潰せたのにな〜と 若干後悔しつつも これはこれでいいやと。 夜食にでもと鮎寿司と一緒に買っておいた柿の葉寿司 これは旨くて一安心。

早朝。 東京の市街じゃとんと見なくなった 雀が大群で ちゅんちゅん鳴いてて ちょいと唖然。

日豊本線上り一番列車で宮崎まで戻り
26日 5:54
6870M


6:47
南宮崎
6:50
1925D 志布志行き キハ40+キハ31の2連ワンマン



油津 で16分待ち


榎原を過ぎたあたりで 後ろのキハ31独り占め^^
9:40
志布志

日南線のローカル感からは予想つかない 広い街。
10:33
1936D

13:07
宮崎

13:45
6881M
14:48
都城 まで再び戻って 吉都線に、キハ28系ハァハァ

15:45
2931D

17:14
吉松

18:20
4239D
←嘉例川駅。今日は大隈横川に下車しようかしまいか迷っていたのだが なんと寝過ごしてしまった orz
19:12
隼人

19:26
6963M
20:05
鹿児島中央

始発の新幹線で出発
27日 6:00
30F つばめ30号

明り区間は本当にちょびっと。
6:46
新八代
ホームから車両撮るのは難し

7:05
6323M
7:09
八代

7:53
1225D

肥薩線の車窓もなかなかどうして ビューティホー。
9:10
人吉

9:18
7D 熊川鉄道 乗車

9:59
湯川

10:15
8D

タブレット交換やってる〜
10:58
人吉
次の列車まで2時間強、レンタルサイクルがあったんで 街めぐり

13:02
1255D いさぶろう 3号

大畑

ループやスイッチバックをこれでもかとアピールする看板。

各駅にちょいと下りる事ができるだけの停車時間あって 非常にありがたし。
矢岳

添乗員さんは テーマパーク真っ青なぐらいの超ハイテンション。 うーんでも スイッチバックの度に車内移動するする運転手さんに 拍手煽るのは^^;

真幸
ホーム上の鐘を鳴らすと幸せになれるらしいです

14:22
吉松
14:28
4233D
大隈横川
15:01
嘉例川

普通列車で 嘉例川まで、おばちゃん旅行グループが一緒におりたけど なにか名物があるものと勘違いしてたらしい 駅舎が古いのが目玉なのだが よくそんな計画たてたよな^^
15:37
7023D はやとの風3号
隼人まで 特急利用 っていっても いさぶろう、しんぺい号同様の 40系改造車なんだよな〜
15:50
隼人
16:04
6953M

プロジェクトXでもとりあげられた 竜ヶ水災害復旧記念碑
16:48
鹿児島中央
16:51
2454M
17:41
川尻

とりあえず 18切符が使えるとこは 抑えとく。
18:27
2465M
19:14
鹿児島中央

空港でもらった ガイドブックに載っていた店でラーメン注文。 あ、TVで言ってたけど本当に お茶とお新香が先にでるんだ。 で 肝心のラーメンだが出汁はなかなか美味しいけど 麺はラーメンって言うよりちゃんぽんの麺が細くなった感じで うーん1回食べればもういいかな〜

市電に乗って鹿児島まで行ってみる。
鹿児島

終点に着いたはいいけど 停留所の周りは真っ暗 鹿児島駅見つけるのさえ一苦労まだ 20:00過ぎなんだけどな…
鹿児島中央
28日 5:03
1312D
最終日 指宿枕崎線始発で出発
6:06
指宿
6:10
5321D

7:19
枕先

5分後の折り返し列車に乗らないと帰れないので 改札外には出れず orz
7:24
5322D

8:16
西大山

沖縄モノレールができるまでは 日本最南端の駅だった 西大山駅。 行きの列車にはカメラ抱えた(恐らくご同業)の人が一人降りたけど折り返しの列車に乗車した人は0 降車はオイラだけ。
8:59
5324D
9:16
指宿

9:31
3368D 快速なのはな
10:28
鹿児島中央
11:39
6936M

13:19
西都城

13:33
6884M
14:32
南宮崎

15:17
5009M にちりん9号
15:21
宮崎空港

17:52
5084M ひゅうが4号
17:56
南宮崎
18:12
747M
18:17
宮崎空港
18:55
JAL 1892便
20:25
羽田空港

戻る