・短い今年の冬休み、ちょいと自主休暇を増やして南九州総なめに!!! とか思ったんだけど そう易々と休日ゲット出来ずorz。 とはいえ そこはそこ 一度思い立っからには 予定を切り詰めてでも 気分だけでも味わいたいな〜と んで 今旅行の目玉は ・生きてる 青蛙るに乗ろう! ・181系 気動車にも乗っておこう ・九州ブルトレ & 開放B寝台も乗っておかないと ・当然未乗線は抑えておかねば てなことで 葬儀鉄風味、また懲りもせず耐久乗車計画になってもうた。 |
新宿 7日 23:54 ML信州81号 8421M |
先ずは米原に向かう為に西への手段として ML信州81号に乗車。 そもそも 初めのうちは 九州周遊券を使うつもりが 計画大幅変更、日数激減 のため 切符のプランが中々決められず、結局まいどおなじみ 18切符をメインにすることに。 当然 MLながらを狙ったものの 喫煙席とか名古屋止まりの車両とかしか 取れそうになく早々諦め。 続いて早朝の新幹線にするか、信州経由にするか… だけど 年末に埼京線のホームで あさま色のML信州して 「あー今冬は あさま色189系のML信州なんだぁ」 てな事が決めてで 中央線経由に決定。 ところが後の工程考えると 途中 木曽福島〜敦賀を 特急と新幹線乗り継がないと 繋がらない事判明、 運賃節約の為の18切符使用なのに… 手段の為に目的を忘れる典型的ぱたーん。 |
|
信濃大田 8日 5:38 4220M |
用は無いのだが 塩尻で何時間も待つのいやなんで 一旦 信濃大田まで同族18キッパー多数w ←乗ったのはホーム反対の127系だけど こっちの南小谷行きの方が雪顔でカッコいいから^^ |
|
松本 8日 6:38 822M |
こちらもmy定番になりつつある なぜかJR東車両の 普通中津川行き。 車窓も結構お気に入りの地域で、お客さん少なめ、学生さんはそこそこ乗車してるものの 貴重な事に大人しい! 偉いぞ木曽の学生 雪景色も手伝って マターリ感 最高 いつもと違うのは 木曽福島から しなのに乗車 |
|
木曽福島 8日 7:43 (WV)しなの2号 1002M |
|
おっと こんなとこに D51が落ちてた。 毎度南側しか眺めてなかったからな〜 ↓しなの2号到着 ← そういえば昼間に 383系乗ったは初めて。 自由席だけど 何とか座席も確保 乗って気づくそういえば 振り子式列車だったこと スピードが出てる時にカーブにさしかかると車体を倒してるのが良くわかるにゃ。 |
名古屋 8日 9:23 ひかり303号 303A |
||
米原 8日 9:58 しらさぎ3号 9013M |
名古屋発だし、並ぶのも遅かったんで 席は諦めてたんだけど 一応喫煙席には座れた、ま 30分も乗らないんだし |
しらさぎ って 485だとばっか思ってら 683系だったのね これまた初乗車。 |