・短い今年の冬休み、ちょいと自主休暇を増やして南九州総なめに!!! とか思ったんだけど そう易々と休日ゲット出来ずorz。
とはいえ そこはそこ 一度思い立っからには 予定を切り詰めてでも 気分だけでも味わいたいな〜と

んで 今旅行の目玉は
・生きてる 青蛙るに乗ろう!
・181系 気動車にも乗っておこう
・九州ブルトレ & 開放B寝台も乗っておかないと
・当然未乗線は抑えておかねば
てなことで 葬儀鉄風味、また懲りもせず耐久乗車計画になってもうた。
新宿
7日 23:54
ML信州81号
8421M
先ずは米原に向かう為に西への手段として ML信州81号に乗車。
そもそも 初めのうちは 九州周遊券を使うつもりが 計画大幅変更、日数激減 のため 切符のプランが中々決められず、結局まいどおなじみ 18切符をメインにすることに。 当然 MLながらを狙ったものの 喫煙席とか名古屋止まりの車両とかしか 取れそうになく早々諦め。
続いて早朝の新幹線にするか、信州経由にするか… だけど 年末に埼京線のホームで あさま色のML信州して 「あー今冬は あさま色189系のML信州なんだぁ」 てな事が決めてで 中央線経由に決定。 ところが後の工程考えると 途中 木曽福島〜敦賀を 特急と新幹線乗り継がないと 繋がらない事判明、 運賃節約の為の18切符使用なのに… 手段の為に目的を忘れる典型的ぱたーん。
信濃大田
8日 5:38
4220M
用は無いのだが 塩尻で何時間も待つのいやなんで 一旦 信濃大田まで同族18キッパー多数w
←乗ったのはホーム反対の127系だけど こっちの南小谷行きの方が雪顔でカッコいいから^^
松本
8日 6:38
822M
こちらもmy定番になりつつある なぜかJR東車両の 普通中津川行き。
車窓も結構お気に入りの地域で、お客さん少なめ、学生さんはそこそこ乗車してるものの 貴重な事に大人しい! 偉いぞ木曽の学生
雪景色も手伝って マターリ感 最高
いつもと違うのは 木曽福島から しなのに乗車
木曽福島
8日 7:43
(WV)しなの2号
1002M


おっと こんなとこに D51が落ちてた。 毎度南側しか眺めてなかったからな〜

↓しなの2号到着


← そういえば昼間に 383系乗ったは初めて。 自由席だけど 何とか座席も確保 乗って気づくそういえば 振り子式列車だったこと スピードが出てる時にカーブにさしかかると車体を倒してるのが良くわかるにゃ。
名古屋
8日 9:23
ひかり303号
303A
米原
8日 9:58
しらさぎ3号
9013M

名古屋発だし、並ぶのも遅かったんで 席は諦めてたんだけど 一応喫煙席には座れた、ま 30分も乗らないんだし
しらさぎ って 485だとばっか思ってら 683系だったのね これまた初乗車。
P. 1. 2. 3. 4. 5. 6.
戻る