大牟田
9日 13:00
5343M
大牟田からは ワンマン 815系 八代行き。
ま、813系の兄弟機みたいなもんやね、 2連ロングシート、ワンマンカーご用達の清算箱付、運手席とか乗降口が まっ黄黄なのが 特徴か

大牟田発車時、初老の乗客が連れが乗り遅れたのか 大声出して列車止めるは、運転手は運転手で 無人駅の乗車時 整理券取る様に案内するのはいいけど かなり高圧的だは さすが九州男児… ちょっと着いていけない…^^;
9日 13:42着
上熊本
本旅のメーンイベントー 熊本電鉄の青蛙 に乗る!!!
H12年夏に 松本電鉄の5000系引退列車に乗って以来の 元東急旧5000系 しかもその通り名のどおり 今度は緑一色の塗装 これに乗りたかったわけ。

松電のも貫通側に運転台増設して両運転型にしてはあったが 実際に平面の貫通顔は違和感あるな--;
車内〜


んで ここでも 東急百貨店...
北熊本
5000系のテリトリー 上熊本-北熊間 およそ 9分で結ぶ、1両で30分毎に発車なんで 終点でもほとんど待ってる事なく出発してく。 本当は最低2往復ぐらいは 乗るつもりだったんだけど 北熊本での清算に戸惑って (駅員もちゃんと教えろ〜って感じ 客商売なんだからさ〜) 続けて乗ることできず、ま 北熊本にある 車両撮って時間つぶしには事欠かなかったけど


今日の出動は 5102A機 なので 5101A機はお休み中。↓

出入りを表すランプが各出入り口に、ファン的にいうと ちょっとやな改造だけど…→
↑ 点検蓋の配置にすら 味があるよなぁ

P. 1. 2. 3. 4. 5. 6.
戻る