ML九州 & SR出雲
代休消化期間、18切符あと2日分あるんで なが〜い時間乗れる ML九州にでも 乗るか〜 ちゅうことで。
先ずは東海道線下って京都まで。流石は東海道線 接続抜群。
品川707→925沼津927→1018静岡1019→1130浜松1145→1339大垣1345→1418米原1426→1516京都。
ちなみに 前夜TVで、石神井公園の踏み切りと 垂井のエスカレータの放送してたけど 翌日に両方見た奴は きっと自分ぐらいなもんだろうと ほくそえんで見たり^^;
20年振りぐらいの京都。
出発までの時間で 梅小路蒸気機関車館か、清水寺か どっち行こうか悩んだが まぁ今回は清水寺ってことで


←音羽の滝なんかで 行列みると 寺ってゆうより テーマパークだな〜 とか思ってみたり。
清水寺までの行きはバスだったんで 帰りは プラプラ歩いて 地下鉄の駅まで着けないかな〜と 思ってたが 着いたのは京阪本線
↑で 乗ったのは5000系 5扉車のこのギミック素晴らしい〜 L/C とかより 実用的と思うんだけどな〜 これ以外例がないのは何故だ?
一旦京都に戻ったものの まだ ML九州の出発までには時間あるし 221系も観たら 思わず 奈良線にも乗っておきたくなり ちょいと 奈良まで。
んで いよいよ ML九州乗車。 京都では 乗車率 4割ぐらい? まぁ 大阪でたら ほぼ満員。
京都2133→727博多

下関、到着向かいのホームで EF81狙ったけど 無理だった

展望車も覗いておく、ガラスがちょういと汚れてる〜
博多到着〜
博多では1時間ぐらいは居れる予定だったけど そういえば 博多南線で 0系乗れるなぁ〜と
博多808→818博多南825→835博多

車窓越しの車両基地

7分で折り返しの列車に乗らなきゃいけないので 外までいけず…
下りはガラガラだったけど 上りは 駅も溢れんばかりの朝のラッシュ中。
博多から門司へ、この辺から 雨のせいで 各列車遅れはじめる。 予定の列車に接続されず焦る。

博多852→1007(でも 10分遅れ)門司1027→1041下関(一本前の列車に乗れるはずが…、この列車も5分遅れ)
山陰線、こちらも 遅れ発生。 それでも なんとか 列車接続はだけは確保された

下関1037→1119小串1122→1230長門市1239→1428益田
益田から 普通は キハ120型に。 軌道と相まってか 結構 速い、速い。 速いはいいけど 2時間以上も走るのトイレ無いのなぁー。
なので 江津-大田市の1区間だけ 特急Sくにびき 乗車、ま、187系に乗りたかっただけなのだが^^
で 187系 外見は ともかく 内装 走りとも 良いな うん。
益田1448→1536浜田1538→1614江津1641→1704大田市1708→1752出雲
んで 出雲市
夜食をしこたま買い込んで SR出雲に乗車。
出雲1904→0708東京
やっぱ シングル個室は2階に限るは。
で、山陽本線に入ってから 車窓南東の方向に 赤い星が見えてたけど あれって火星だったんかな〜

BACK