高山本線 & 銚子鉄道
3年ぶりに 夏休みの時期に夏休みが取れる〜 ってことで 可部線に続き 18切符消費しようと
今度は高山線にでも行ってみようかと

そもそも ML信州乗ってみたいな ってのが始まり。
9日分の指定席事前に取ったものの 当日 台風10号で夜行軒並み運休。 翌10日 指定券払い戻しのついでに だめ元で聞いてみたら 当日分の ML信州81号の指定券さくっとGetできちゃた。 んで さらについでに 11日分MLながら82号もとれっちゃったんで 前の予定よりさらに1泊増の計画に変更。

ML信州81号で 白馬まで。 白馬駅に下車したのは 初めてなり。

んで 南小谷もプラプラと、ま 朝はやいんで ラーメン大学も土産屋もまだ開いてないしね〜
ML信州乗って 何処行こうと思案(普通逆か?^^;) ま、順当に My Favolit Line 大糸線(北) 下ってこうと (あ、下るのは 初めてだ) いかんせん 車内で結構寝ちまった… あーあ 折角の絶景が
後日 糸魚川のレンガ車庫保存か? てな ニュースみたけど これのことかな?
419系 しぶといよね まぁ たまにしか乗らないから 好きな系列だけど。
んで 富山駅 ここからいよいよ 高山線、切り欠きホームってローカルっぽくて好き。
猪谷駅、 ああー 神岡鉄道にも乗っておきてーと 思うも帰れなくなるんで パス。

ほんで 此処からは JR東海エリアなんね
高山駅、ここで 2時間以上の接続待ち。
貸し自転車借りて あてどなく街を散歩してみたけど、飛騨高山 侮りがたし 街全体がテーマパークみたいで 面白い!
思わず写真取り忘れる^^;ほど。
美濃太田 ここから 多治見まで行って 太多線も 走破しておく
いやほんとに 行って帰ってきただけだけど^^;
岐阜に到着、ほぅ 岐阜にも路面電車あったんだ と 関心しつつも 19:00ちょい過ぎだけど 街は もう真っ暗。 ゆ、夕食とるつもりだったんですけど…
ついで、髭線にも乗っておく。 美濃赤坂駅 ホームは真っ暗
ちなみに 列車の車掌は女性でした。

←駅の事務所覗いたけど もち 無人、 でも 昼間はいるのかな?
大垣。結局 夕食は 大垣駅ビル内で 味噌カツ定食。 うーむ 不味くはないけど カツはやっぱ 醤油でたべたいなぁ〜
で MLながら92号に乗車。 今夏からの列車だし 上りのながらも初体験。 189系は良いのだけど クーラーの効きが悪いのか 座ってるだけで 汗でるでる。 と思いきや 車端に行くとめちゃクーラー効いてて寒いくらい。 風通しわるいだけなのか〜
あと 2日連続 座席夜行はちょいと しんどかった。 もう歳か…
日付変わって 早朝東京到着。 18切符利用してるんで まだ 丸々1日使えるわけで 調子にのって銚子まで…(正直スマンカッタ)
んで このあとは 本当に計画たててないんだけど 銚子鉄道に乗っておくかってことで 一日券購入。 まあ 1往復しかしないけどね

お、ここも 切り欠きホームなんや


↑終点 外川駅。 今乗って来た折り返しの列車でなく 次の列車は より旧型そうだし 1日乗車券の特典の 濡れ煎は 隣の犬吠でないと 貰えないみたいなんで 1駅歩くことに。

← 犬吠駅。 駅では おばちゃんが 煎餅焼いてた。 ま。結局 濡れ煎貰わなかったけどね

床が板張りの電車ってのも かなーり 久しぶりに乗ったなぁー
途中 駅の直前で ワンマンの運転手さんが 列車止めて検札しだしたのには 驚いけど。 目の前の駅には交換の列車が来てるのに…

BACK