HPで車両運転体験イベント告知発見 だめもとで応募してみたら キタキタ参加通知。
くぅ〜〜〜 まさか本物の車両運転できるなんて〜
五井駅 写真端より左側に 小湊鉄道本社
線路左から10番線9番線… んで 洗浄装置のあるとこが 体験走行線の6番線。

集合場所の大会議室

座学開始前
憧れの運転台。
車掌役(客扉扱いと合図) と 運転を A班B班交互に担当 ま、走行距離は100mしかないけど
*How to Control*
1)運転台切り替えスイッチが "前" 位置になってることを確認
2)ATS表示灯に正常が点灯している事を確認 (確認はすべて 指差歓呼)
3)油圧、元空気溜圧、ブレーキシリンダー圧 各確認
4)ブレーキハンドルは親指を上にして握る
5)デッドマン足踏みスイッチを踏みデッドマンスイッチを投入
6)逆転ハンドルを"前進"にうつすし 前進表示灯が点灯したことを確認
7)前方確認
8)戸閉め灯の点灯を確認
9)車掌からの出発合図のブザー音「長音一打」を確認する
10)「戸閉めよし、出発」と指差歓呼
11)汽笛の踏みペダルを軽く踏み発車合図
12)変則ハンドルを「変」に移す。
13)ブレーキを「緩め・込め」位置に移し ブレーキを緩める
14)マスコンを1ノッチに投入 変則表示灯の点灯を確認
15)マスコンを2ノッチ→3ノッチと徐々に進めて加速(急な加速は空転のもと)
16)速度は15kmまで マスコンをアイドル位置に移し 惰行
17)原則 常用制動により 停止位置に 止める。
これで君も運転手!



1回目停止目標のかなり前で減速しすぎて 最加速。 2回目20mほどオーバーラン………いいの 面白かったから
体験運転した キハ210
エンジンの作動試験中。
新品ぽかったが 換装用か?

車庫内

SLが3台も、敷地内に入らないと見れないのが勿体無い
走行距離 100m x2 十分とは言い難いのは確かだが でもでも 長年の夢だった運転が出来たのは 感動ものでした〜
うーん やっぱ本気で土地と車両を買いたくなっちまったなー 年収が今の10倍くらいあればなぁ〜

BACK