583系 急行"きたぐに" 乗れ無かったの心残りで…、 幸い(?)代休と18切符は 残ってるんで、再チャレンジ!! ぐぁ、台風16号 大接近中なんだよなぁー







中津川までは、 JR東の115系、東海車だと思っていたので意外。

とりあえず、前回の予定と同じく 大阪→新潟の下り きたぐに に乗りたいんで 大阪目指すんだけど、MLながら の 大垣ダッシュとか 嫌なんで ML信州と中央線経由で行くことに。 で、早朝 塩尻あたりで待つだけのもなんなんで 信濃大町まで、行って帰って^^;

←塩尻


初乗りじゃないけど、東線に比べると、中央西線って滅多に乗らないんで 面白いなぁ〜


奈良井駅、C11?が落ちてるし (間違いC12 199らしい)




素直に後続の列車に乗ったんだけど、考えれば もう一本あとのライナーに乗れば良かったなぁー
















中津川


中津川からは 211-5000 4連x2 の 8両編成。 8両は余裕があっていいんだけど、オールロングシートはなぁー。 でも 5000番台の 運転席後ろの展望はええなぁ。


名古屋


名古屋からは新快速。 東海色の117系。



で、草津線乗って無かったんで 走破しとく。



貴生川駅、 ちょいと覗くのは 近江鉄道の 元西武車、側面だけみると なつかすぃ〜


柘植からは 関西本線。 キハ120 2連だけど 乗客そこそこ。





尼崎駅。 地上に出たら 「構内に人が侵入して 安全確認のため 列車が遅れてる」とのこと、電車も、貨物列車も ノロノロと 走ってるの目撃。 まぁ 流石に 大阪までは 近いし、まだ日も高いんで そんなに焦らなかったけど、まだ 台風もあるし、先の予断は許さない
加茂。 地下鉄にも入る、4扉 7連(しかも途中増結10連) の列車の末端が 単線ってーのも面白いや。 で 片町線、東西線も 走破だ





遅れてはいたけど 慣行線で 大阪までは到着。
今回は宿泊がないんで、銭湯に寄っておこうと 前もって調べて置いた銭湯へ、 大阪から歩いていけそうな距離なんだけど、お得意(?)の方向音痴で どうにも近づけそうに無かったんで 最寄駅まで 地下鉄で。 行って見れば やっぱ大阪からでも 極々近い場所だったなや。
一っ風呂 浴びて、大阪駅に戻ってみれば、案の定 九州方面の夜行は軒並み運休の案内。 今朝からの行程では、既に台風一過?!てなぐらい ピーカンで ブラインド下ろさないと車内も暑くてしょうがないってなぐらい(景色見るために 当然 ブラインド下ろさなかったけど 顰蹙ものかも^^;)だったけど いよいよ 九州に上陸となれば ウヤも仕方なしか。 ただ 新潟行きだけは なんとか運休にならんといて〜と。


げ、大阪駅の11番ホームの反対側 サンダーバードが埋まってる〜!


↓ 23:00過ぎ、きたぐに号 到着。
↑お目当ての 583系寝台下段。天地が、ちょいとせ、狭い、、、、 座ろうにも 上半身はかなり 斜めにしか起きれないんで、 中で弁当喰うのは かなりついらひ。 とはいえ、ソロや、シングルなんかの個室とはくらべものにならない 1枚窓独り占め! これは贅沢だー & 寝台の横幅もひろーいし、純後継車できないもんなのかな〜
← で、寝台内でとった夜食^^。 大阪地下街で買った 鳥弁、夜食にしては油っぽいけど(゜Д゜)ウマー そういえば今回 駅弁1個も食わなかったな。
寝台の利用率は ざっと見 9割、A寝台のほうすら6割は超えてたんではなかろうか。
とりあえず 満員 ってイメージ。 夏休み中とは言え すげーなっと、これなら 安泰?


乗車したのは9号車。10番下段寝台 車の真ん中辺とはいえ モハネなのに モータの音は全然気にならず(むしろ 残念なくらい) モでもMT54でも やればできるんじゃん。 485とか183とか 五月蝿過ぎなんだな。
流石に ロザ は お客さんがらがら。 思わずロビーの席に座りたくなっちゃたが いけねグリーン車だから通り抜け以外いちゃいけないんだっけ。

ロネの車内の車番が、片方は欠けてる、もう片方 シール-_-;

夜食さっさと喰って しばらく車窓眺めているも、米原に着く以前に 既に落ちてしまった。 目覚めたのは 糸魚川に着く直前。 早朝の日本海は いい具合にみれた。
糸魚川のホームには 国鉄色の キハ52にが ホームに止まってたけど 撮りそこねたー
新潟 定時着。 台風の影響 まったーーーく無し。 てか 今日一日も滅茶苦茶暑くなりそ








新潟からは 初乗りとなる 磐越西線 めざす。 ちょうど 新潟から直通で会津若松まで 行く快速があるんで 苦労なし。 しかも キハ110の3連 なんだけど 終点近くになるまで ほとんどガラガラ…

新潟のキオスクで購入(\80/個) いやー冷凍みかん なんて何十年ぶりだろー。で 久しぶりに口にしたんだけど 「こんなに 旨かったっけー!」と ちょいと 感動した。





風景は楽しめるものの 予想通り めちゃ暑くなってて 冷房の効きがいい キハ110で良かった〜 キハ40あたりだったらと思うと、、、、

会津若松到着。 全然関係ないけど 数日前に お手伝いした 芝居の舞台が 会津若松だったりするんだなこりが。
















で、ここからは 東武の 急行南会津号に 本当はスペーシアにも乗ってみたかったんだけどね、まぁ 東武350系も初のりだからいっか。but 北千住まで指定席なのは 良いのだが 3社直通で \5380か、18切符旅行の意味が最近ねーなー








さらに初乗り区間目指して 会津鉄道、野岩鉄道へ。 若松からは 会津鉄道の旗車(?) マウントエクスプレス。 わーい 1C,1D席 独占!(鉄まるだし-_-;)

いやー 車内 ガラ空きだったしね。









会津田島到着。 C11落ちてるし。





↓あ、8500系の中間車がこんなとこに。





鬼怒川温泉街、やたら高い高層ホテルばっか


栃木に入ったあたりから 流石に天候荒れて来たけど 以後遅れも無く 帰宅 とりあえず 満足満足。
戻る