583系 急行"きたぐに" 乗れ無かったの心残りで…、 幸い(?)代休と18切符は 残ってるんで、再チャレンジ!! ぐぁ、台風16号 大接近中なんだよなぁー |
中津川までは、 JR東の115系、東海車だと思っていたので意外。 |
とりあえず、前回の予定と同じく 大阪→新潟の下り きたぐに に乗りたいんで 大阪目指すんだけど、MLながら の 大垣ダッシュとか 嫌なんで ML信州と中央線経由で行くことに。 で、早朝 塩尻あたりで待つだけのもなんなんで 信濃大町まで、行って帰って^^; ←塩尻 初乗りじゃないけど、東線に比べると、中央西線って滅多に乗らないんで 面白いなぁ〜 奈良井駅、C11?が落ちてるし (間違いC12 199らしい)↓ |
素直に後続の列車に乗ったんだけど、考えれば もう一本あとのライナーに乗れば良かったなぁー |
中津川 中津川からは 211-5000 4連x2 の 8両編成。 8両は余裕があっていいんだけど、オールロングシートはなぁー。 でも 5000番台の 運転席後ろの展望はええなぁ。 名古屋 名古屋からは新快速。 東海色の117系。 で、草津線乗って無かったんで 走破しとく。 貴生川駅、 ちょいと覗くのは 近江鉄道の 元西武車、側面だけみると なつかすぃ〜 柘植からは 関西本線。 キハ120 2連だけど 乗客そこそこ。 |
尼崎駅。 地上に出たら 「構内に人が侵入して 安全確認のため 列車が遅れてる」とのこと、電車も、貨物列車も ノロノロと 走ってるの目撃。 まぁ 流石に 大阪までは 近いし、まだ日も高いんで そんなに焦らなかったけど、まだ 台風もあるし、先の予断は許さない |
加茂。 地下鉄にも入る、4扉 7連(しかも途中増結10連) の列車の末端が 単線ってーのも面白いや。 で 片町線、東西線も 走破だ 遅れてはいたけど 慣行線で 大阪までは到着。 |
今回は宿泊がないんで、銭湯に寄っておこうと 前もって調べて置いた銭湯へ、 大阪から歩いていけそうな距離なんだけど、お得意(?)の方向音痴で どうにも近づけそうに無かったんで 最寄駅まで 地下鉄で。 行って見れば やっぱ大阪からでも 極々近い場所だったなや。 | |
一っ風呂 浴びて、大阪駅に戻ってみれば、案の定 九州方面の夜行は軒並み運休の案内。 今朝からの行程では、既に台風一過?!てなぐらい ピーカンで ブラインド下ろさないと車内も暑くてしょうがないってなぐらい(景色見るために 当然 ブラインド下ろさなかったけど 顰蹙ものかも^^;)だったけど いよいよ 九州に上陸となれば ウヤも仕方なしか。 ただ 新潟行きだけは なんとか運休にならんといて〜と。 |
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げ、大阪駅の11番ホームの反対側 サンダーバードが埋まってる〜! ↓ 23:00過ぎ、きたぐに号 到着。 |
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↑お目当ての 583系寝台下段。天地が、ちょいとせ、狭い、、、、 座ろうにも 上半身はかなり 斜めにしか起きれないんで、 中で弁当喰うのは かなりついらひ。 とはいえ、ソロや、シングルなんかの個室とはくらべものにならない 1枚窓独り占め! これは贅沢だー & 寝台の横幅もひろーいし、純後継車できないもんなのかな〜 ← で、寝台内でとった夜食^^。 大阪地下街で買った 鳥弁、夜食にしては油っぽいけど(゜Д゜)ウマー そういえば今回 駅弁1個も食わなかったな。 |
寝台の利用率は ざっと見 9割、A寝台のほうすら6割は超えてたんではなかろうか。 とりあえず 満員 ってイメージ。 夏休み中とは言え すげーなっと、これなら 安泰? 乗車したのは9号車。10番下段寝台 車の真ん中辺とはいえ モハネなのに モータの音は全然気にならず(むしろ 残念なくらい) モでもMT54でも やればできるんじゃん。 485とか183とか 五月蝿過ぎなんだな。 |
流石に ロザ は お客さんがらがら。 思わずロビーの席に座りたくなっちゃたが いけねグリーン車だから通り抜け以外いちゃいけないんだっけ。 ロネの車内の車番が、片方は欠けてる、もう片方 シール-_-; 夜食さっさと喰って しばらく車窓眺めているも、米原に着く以前に 既に落ちてしまった。 目覚めたのは 糸魚川に着く直前。 早朝の日本海は いい具合にみれた。 |
糸魚川のホームには 国鉄色の キハ52にが ホームに止まってたけど 撮りそこねたー | |
新潟 定時着。 台風の影響 まったーーーく無し。 てか 今日一日も滅茶苦茶暑くなりそ | |
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新潟からは 初乗りとなる 磐越西線 めざす。 ちょうど 新潟から直通で会津若松まで 行く快速があるんで 苦労なし。 しかも キハ110の3連 なんだけど 終点近くになるまで ほとんどガラガラ… 新潟のキオスクで購入(\80/個) いやー冷凍みかん なんて何十年ぶりだろー。で 久しぶりに口にしたんだけど 「こんなに 旨かったっけー!」と ちょいと 感動した。 風景は楽しめるものの 予想通り めちゃ暑くなってて 冷房の効きがいい キハ110で良かった〜 キハ40あたりだったらと思うと、、、、 会津若松到着。 全然関係ないけど 数日前に お手伝いした 芝居の舞台が 会津若松だったりするんだなこりが。 |
で、ここからは 東武の 急行南会津号に 本当はスペーシアにも乗ってみたかったんだけどね、まぁ 東武350系も初のりだからいっか。but 北千住まで指定席なのは 良いのだが 3社直通で \5380か、18切符旅行の意味が最近ねーなー |
さらに初乗り区間目指して 会津鉄道、野岩鉄道へ。 若松からは 会津鉄道の旗車(?) マウントエクスプレス。 わーい 1C,1D席 独占!(鉄まるだし-_-;) いやー 車内 ガラ空きだったしね。 会津田島到着。 C11落ちてるし。 ↓あ、8500系の中間車がこんなとこに。 鬼怒川温泉街、やたら高い高層ホテルばっか 栃木に入ったあたりから 流石に天候荒れて来たけど 以後遅れも無く 帰宅 とりあえず 満足満足。 |