18切符の季節〜、今年は北陸攻めて攻めてみっかと。 んで、 鉄っちゃん名乗って以上 583系乗ってないのは恥ずかしいな つーうんで 急行きたぐに乗っておきまひょ。
8/7 北陸なら素直にMLえちごのような気もするが なんとなく 大糸線経由で… ↓新宿工事中のコンコース。

6番ホーム。ホーム中程の階段は新南口にしか連絡できず、北端の長い通路通らないと別のとこに行けないので ホームの売店が発車間近に混むこと混むこと、結局 つまみの調達できず。


白馬


南小谷。 流石にもう 珍しくないな^^;



← 国鉄色と すれ違った

糸魚川、419系に乗る気マンマンだったのに 最初は 413系… ?413系って なんだったけかな〜 改造車だとは思うだけど 後で調べなきゃと。(思った通りの 交直急行形の車体乗せ換えなのね 何度か見てるはずなのに知らなかったよ)

糸魚川にも転車台あったんだ…
←青海 - 親不知 辺り。
車内でも日が当たって 暑い暑い。




前回着た時 寝ぼけて降りちゃった^^; 蓮町駅→

富山港線 岩瀬浜




富山

以後の北陸線は ずーっと 419系ばっか、まぁ これに乗りに来たようなもんだからいいけど。

こっから七尾線

能登半島入り





七尾 こっから能登鉄道。

穴水までは 女性の運転手さん。


↑富山湾  蛸島↓

↑鉄な人意外でも 結構区間利用の人も多いな。


珠州




津幡〜中津幡 の デットセクション
金沢で宿。\5000 到着遅れたんだけど ちょっとな〜







福井駅、此処から 越美北線に乗るつもりが… 越美北線,豪雨の影響で 福井〜越前大野 間代行バスでの運転。 ついでに 乗るつもりだった 臨時便分はバスも無いし、(まぁ 臨時便あってもバスじゃ乗らないんだけどね -_-)
ちょっと考えれば 北陸方面台風被害TVで さんざん言ってたんだよなー、やっぱ前日の 半日ぐらいで思いつた旅行計画じゃーだめだなー。 で これ以降計画変更余儀なくされるんだけど…

福井駅前の大型ビジョン、駅前で見たときちょいと高いなぁーと 思ったけど 駅のホームから見るちょう真正面になるんだ〜

で、小浜線125系にも乗っときたいけど また今度。
とりあえず湖西線経由で京都を目指す。 新疋田のループや、琵琶湖とか 早い時間に通ることになったけど これはこれで 風光明媚でよかったなや。


↑琵琶湖の北端

←近江高島あたり
京都から南下して 奈良から 桜井線、和歌山線を乗りつぶすことに。

金沢東口も大規模工事中だったけど、奈良はまた 長い間工事してんなぁー

で、桜井線は 105系ワンマンの2両編成。 奈良出発時はかなり混雑。
一旦 王子まで行って、再び高田から 117系の快速に乗車、和歌山線も走破へ。117系、塗色はエメラルドグリーンなれど、内装はやっぱ 快速にしちゃー立派だよな〜







↑奈良で買った 柿の葉ずし、最近 駅弁=寿司 しか買ってないに 飽きつつあるんだけど、これ食うとやっぱ 「寿司が一番旨いや〜」とか 思うな。

で、日も暮れて 和歌山までは 順調に進んできたのだが…。

和歌山駅でなんぞ 放送してる。「阪和線 人身事故のため、特急オーシャンアロー34号 運転一時中止」との事。 えっ! と思うも 乗る予定の快速は定刻通りに出発との事で 抑止中の特急横目に和歌山発。 若干徐行したりもしてたけど、日根野駅を前にして 乗車中の天王時行き 日根野で運転打ち切りとの事、ま、関空から来る列車と 併結作業とかも乱れるから いたし方無しかと思いつつも、 ここからが長かった。 一つ前の長滝駅は大分前に出発してるのに 日根野駅直前 長々と信号待ち。 予定では 大阪で一時間以上あるはずだったのに 既に30分以上遅れが出てる。 この後も遅れは出るだろうから、りんくうタウンの方に出て南海線に出た方が早いのかなとかも考えつつも 時間は過ぎてくは、この後の情報は連絡ないわと…、やっと 日根野に到着したら、天王子行き各駅列車が直ぐに来たので とりあえず飛び乗る。 日根野出発時、これ以上遅れが無ければ 何とか "きたぐに" 乗れるかなと 思いきや、 途中で さっきの "オーシャンアロー"やら"はるか"の 通過待ちがあって、それでもそれでも、環状線の乗るタイミングによっては 飛び乗りできるかと、祈りながら 天王時で 先に来た 内回りに乗車。
で、大阪の環状線ホームに下りたのが ちょうど "きたぐに" 発車の27分。 階段おりて きたぐに 発車のホーム調べるも 判らず、タイムアウト T_T

結局今回一番目当ての きたぐにに 乗れなかったのねー 和歌山線も走破しようと 高田ー王寺間往復しなければとか、そもそも 越美北線 の予定変更した時点で 無理に別路線乗りに行かなきゃ良かっただがと 後悔しつつも そんな事考える前に 今晩どうしたものかと、 今宵の宿を急ぎ手配しなきゃなんだけど、 うーん 大阪といえど 東京に比べたら 0:00過ぎてると 店がんがん閉まるし、漫画喫茶やらカラオケBoxも なんか目立つ所ないし、何処をどう歩いたものか 東急インが 見えたので飛び込みで 入ってみるも空室なしとの事、携帯使って 何とか探し出し所も シングル部屋は埋まってて ツイン部屋を取る事に、あーあ散財 ;_;
紀州鉄道 大阪梅田ホテル ツインルーム。到着したのは 10日1時過ぎ、ベットが二つ在ってもねー意味無いじゃん。

宿を選んだ理由は、屋号とこの玄関前のディスプレイだったりすんだが^^;

で、到着時間から深夜料金取られても不思議で無いところ、 時間少ないからって シングル部屋の料金にしてもらえたんよね。もうね、昨日の宿に比べても 神かと思たーよ。

;_; くそ、なんとか 近いうちに 583系乗っときたいなぁー

そういえば、昼の大阪駅って あんま記憶ないんだよなー ML号ばっか使ってるからか…


あとは、大人しく帰るだけ…、新快速で米原までは 来たけれど 東海エリアの短編成と ホームの乗客見たら 鈍行に乗る気が失せた、JR東海の思う壺とおもいつつも 熱海までは こだまに乗るしかないなぁーと。 こだま号 はガラ空き 快適そのもの … ここまで差付けるのか…>JRセントラル!



で、今回の教訓。
・計画は念入りに。
・最終列車に乗る前の接続時間は 余裕を持って。
・0時は 深夜
・携帯の案内サイトは 全然 当てになんねー! (PHS解約しなきゃよかった…)
戻る